お仕事役立ち情報:企業に自分を売り込む
今回は、再就職活動で特に大切とされている「企業に自分を売り込む」際のポイントについ
て紹介しよう。
『企業に自分を売り込む』
企業から「採用」の二文字を勝ち取るためには、応募書類や企業面接で自分という商品を
いかに売り込めるかが重要だよ。
<自分を売り込むとは?>
1 セールスする人がその商品(自分)の良いところを知っていること
2 その商品の良さを企業にしっかり伝えて購入(採用)して貰うこと
この点を踏まえて、自分の良いところ・企業に貢献できるところや応募にかける強い思い
を探ってみよう。そのためには、まず自分を知ることから始めよう。
<自分を知る>=自己理解を深める
過去の職歴を振り返ってみよう。職の棚卸(たなおろし)とも言うんだ。
1 箇条書きでいいので、「過去にどんな仕事をどのようにしてきた」のか振り返ってみ
よう。
① いつ頃の仕事だったのか
② どんな業種の何という会社だったか
③ どのような業務の仕事をどれだけの期間経験したか
④ その業務でどんな成果をあげてきたか
⑤ その業務をどのように感じていたか
⑥ その経験によって得たことは何だったか
などが考えられるね。
2 次に、書き出した内容から次の①~③に該当するものをまとめてみよう。
① 自分がやってきたこと ⇒ こんなことをやってきた
② 自分ができること ⇒ こんなことが出来ます
③ 自分のやりたいこと ⇒ こんなことがやりたいです
<アピールポイントを明確にする>
1 企業の求める「やってほしいこと」が、どんなことなのか十分把握することがスタート
だね。求人票をよく読んだり、企業のホームページから情報を収集することも大切だね。
2 企業の求めていることが出来ることを理由とともに伝えよう。ただし、スキル不足と感
じ自信が無いのなら、「どんな風にそのスキルを身に付け、いつまでに出来るようになれ
るか」を述べられると一つのアピールになるね。
どんな風に自己分析したらよいかわからない人は、自己分析の例を記しておくので、参考に
してみるといいね。
【自己分析表の例】
※業績・評価、身に付いたこと、興味度・環境等欄内がアピールに生かせる
- 私は世の中にどのようなお仕事があるか研究している、なぅ先生です。
これから、お仕事について一緒に勉強していきましょう!!