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お仕事なぅ

なぅ先生のお仕事役立ち情報

お仕事役立ち情報:企業に自分を売り込む

 今回は、再就職活動で特に大切とされている「企業に自分を売り込む」際のポイントについ
て紹介しよう。

『企業に自分を売り込む』

  企業から「採用」の二文字を勝ち取るためには、応募書類や企業面接で自分という商品を
 いかに売り込めるかが重要だよ。

  <自分を売り込むとは?>
  1 セールスする人がその商品(自分)の良いところを知っていること
  2 その商品の良さを企業にしっかり伝えて購入(採用)して貰うこと

  この点を踏まえて、自分の良いところ・企業に貢献できるところや応募にかける強い思い
 を探ってみよう。そのためには、まず自分を知ることから始めよう。

  <自分を知る>=自己理解を深める
   過去の職歴を振り返ってみよう。職の棚卸(たなおろし)とも言うんだ。
  1 箇条書きでいいので、「過去にどんな仕事をどのようにしてきた」のか振り返ってみ
   よう。
   ① いつ頃の仕事だったのか
   ② どんな業種の何という会社だったか
   ③ どのような業務の仕事をどれだけの期間経験したか
   ④ その業務でどんな成果をあげてきたか
   ⑤ その業務をどのように感じていたか
   ⑥ その経験によって得たことは何だったか
   などが考えられるね。

  2 次に、書き出した内容から次の①~③に該当するものをまとめてみよう。
   ① 自分がやってきたこと ⇒ こんなことをやってきた
   ② 自分ができること   ⇒ こんなことが出来ます
   ③ 自分のやりたいこと  ⇒ こんなことがやりたいです

  <アピールポイントを明確にする>
  1 企業の求める「やってほしいこと」が、どんなことなのか十分把握することがスタート
   だね。求人票をよく読んだり、企業のホームページから情報を収集することも大切だね。

  2 企業の求めていることが出来ることを理由とともに伝えよう。ただし、スキル不足と感
   じ自信が無いのなら、「どんな風にそのスキルを身に付け、いつまでに出来るようになれ
   るか」を述べられると一つのアピールになるね。

  どんな風に自己分析したらよいかわからない人は、自己分析の例を記しておくので、参考に
 してみるといいね。

  【自己分析表の例】
   ※業績・評価、身に付いたこと、興味度・環境等欄内がアピールに生かせる
    自己分析表の参考例

 

なぅ先生
私は世の中にどのようなお仕事があるか研究している、なぅ先生です。
これから、お仕事について一緒に勉強していきましょう!!