コンテンツの本文へ移動する

お仕事なぅ

なぅ先生のお仕事役立ち情報

お仕事役立ち情報:早期就職を目指すための求職活動

 今回は、企業からの採用を勝ち取るための基本的な準備について紹介するよ。

『どんな仕事で? どんなふうに働きたいか?』

  仕事を探す時は、まずはどんな仕事で、どう働きたいのかなど条件を決定しなければ、求
 人検索機や求人誌の膨大な求人から探さなければならないし、迷ってしまうよね。

  例えば、
  ① どんな仕事に就きたいのか?(業種/職種などの決定)
  ② 雇用形態は?(正社員・派遣社員・パート・アルバイトなどの決定)
  ③ 給料は、どの位が希望なのか?(月給/時間給/年棒などの決定)
  ④ 就業時間帯の希望は?(何時から何時まで勤務できるかなどの決定)
  ⑤ どこで勤務したいのか?(札幌市内の何処/市外/道外の何処などの決定)
  などの条件を決定してみてはどうかな。条件を決めかねている人は、希望でも大丈夫だよ。

  条件が決定したら、

  1 いつまで(何月)までに就職するという目標を立てよう!
   職種内容によっては、資格取得や仕事上新たにスキルアップしなければならないことも
  あるよね。あらかじめ就職までの準備期間を考慮しておき、その期間をどう過ごすかをプ
  ランニングする必要があるよ。

  2 条件決定ができたら、早速応募するための行動を起こしてみよう!
   情報収集のためには、次のようなところで探してみたらどうかな。今の時代は情報収集
  が容易になったけど、その情報が信頼できるものかどうかは、応募する前にしっかり確認
  しよう。ハローワークなどの就職支援の窓口では、労働条件など直接聞きにくいことも相
  談員の人が代わりに聞いてくれるよ。

  (情報収集方法)
  ① 札幌市就業サポートセンター、ハローワークやあいワークなどの公的な就職支援窓口
  ② インターネットにある求人情報サイト
  ③ 求人誌
  ④ 新聞の求人広告
  ⑤ 知人からの紹介

  3 応募先が決まったら、「面接に呼んでもらうため」の応募書類を準備しよう!
   すぐ面接の求人もあると思うけど、一般的には、応募書類を提出して選考するところが
  多いよね。提出を求められる応募書類は、次のようなものがあるんだ。

  ① 履歴書
    今までどのような仕事(人生)をしてきたかを見せるもの。下書きをしてから清書し
   よう。書き損じや修正はダメだよ!内容に間違えがないように記載しよう。
    写真は、とても大切で好印象を与える表情が良いよ。この人と一緒に仕事がしてみた
   いと思わせる、爽やかで柔和な表情が良いとされているよ。
    マイナスポイントを貰わないように記載するのがポイントなんだ。
  ② 職務経歴書
    履歴書では書ききれない、これまで手掛けてきた職務内容や実績などを具体的に述べ
   アピールしていく書類だよ。規定の書式はないよ。自分をアピールできるように、キャ
   リアや実績を自分で好きなように項目立てて記載していいんだ。
    プラスポイントを得るために効率的な自己PRができるかどうかがポイントだね。
  ③ 添え状
    本来は、書類送付を知らせるためのビジネス文章であったけど、自分を売り込むため
   の必要なアイテムとなっているんだよ。

  以上が、応募書類の3点セットと呼ばれているよ。

  就職活動の最初の流れを整理すると下図のようになるから、これから仕事を探す人は意識
 しておいてね。


   就職活動初期段階における活動フロー

 

なぅ先生
私は世の中にどのようなお仕事があるか研究している、なぅ先生です。
これから、お仕事について一緒に勉強していきましょう!!