コンテンツの本文へ移動する

お仕事なぅ

なぅ先生のお仕事役立ち情報

お仕事役立ち情報:事務

 事務という仕事は、誰もがイメージをつけやすい仕事だけど、総務、法務、秘書、人事、経理、財務などたくさんの内容の仕事があるんだよ。
それぞれの仕事は、企業が営業活動を続けていくために必要な企業の基盤に関するものが多くて、表舞台に立って脚光を浴びることは少ないけど、とても重要な仕事をしていて、言ってみれば「縁の下の力持ち」のイメージかな。

 事務の仕事は人気が高く、平成24年9月時点の札幌圏の事務的職業の有効求人倍率は0.23となっていて、これは100人の就職希望者に対し、23人分の求人しかないことを意味しているんだよ。(※1)

 札幌圏の就職希望者の約30%が希望しているように、人気が高いのは事実だけど、求人数自体も全体の求人数の約13%にとどまっているので、希望者が多く求人が少ない狭き門であることには間違いないようだね。(※1)

 事務の仕事を希望している人の中には、人と接するのが得意じゃないから、書類やパソコンと向き合って仕事をしたいと考えている人もいるようだけど、実際は真逆じゃないかなと思うんだ。
 仕事の内容にもよるけど、事務の仕事は組織の中でのチームプレーが多くあるので、内部の人間と打合せをすることが多く、コミュニケーション能力が求められるんだよ。

 仕事っていうのは、1人で完結させられるものは少ないから、今回勉強した事務の仕事に限らず、コミュニケーション能力っていうものが重要となりそうだね!!

★ワンポイント★
 仕事にはコミュニケーション能力が重要!!


 ※1 有効求人・有効求職状況(平成24年9月 札幌圏)
平成24年9月現在における札幌圏の事務的職業等の有効求人・有効求職状況

なぅ先生
私は世の中にどのようなお仕事があるか研究している、なぅ先生です。
これから、お仕事について一緒に勉強していきましょう!!