コンテンツの本文へ移動する

お仕事なぅ

なぅ先生のお仕事役立ち情報

お仕事役立ち情報:就サポのセミナーとスキルアップ講座のご紹介

札幌市就業サポートセンターでは求職活動に役立つさまざまなセミナーを開催しています。

「履歴書の書き方」や「職務経歴書の作り方」、「面接対策」などはもちろんのこと、「セカンドキャリアセミナー」「高齢者向けライフプランセミナー」といったこれからの仕事人生を考えながら、働きがいを追い求め、自分の人生を設計・デザインするためのセミナーなど幅広く提供しています。

また、それをさらに深掘りするのが「スキルアップ講座」です。

いくつかのセミナー・スキルアップ講座をご紹介します。

シニア向け!就活セミナー

「この年齢で仕事があるのだろうか」「3年ほど仕事に就いていないが、再び仕事に就けるだろうか」「専業主婦で就活の経験が無い」と心配するシニアのかた向けのセミナーです。

どのように活動したら仕事に就けるか、シニアの就職状況やどのぐらいの企業がシニアに関心を示しているか、シニア人材活用に対する企業の期待や不安点などを分かりやすく解説するセミナーとなっています。

受講したシニアの多くのかたからは、「非常に役に立った」と好評です。

高齢者向けライフプランセミナー

これからの生き方を考えて、将来のシナリオを作るのに役立つセミナーです。

経済(老後の生活資金など)と生きがい(仕事・趣味・ボランティアなど)の調和が取れた人生を送るため、自分の「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」をすり合わせながら、自分のキャリアを設計・デザインします。

いろいろなアセスメントツール(興味・関心・価値観などを測る検査)を用いて、客観的にこれまでの人生を振り返り、今後のライフキャリアを考えるセミナーとなっております。

セカンドキャリアセミナー

「正社員として採用されたい」「ライフステージと仕事の両立を考えたい」「自分に合う仕事を選びたい」など、就職氷河期世代と呼ばれるミドル世代に、これからの就労について考えていただくセミナーです。

就業の現状や企業が求める人材などを学び、更なる仕事力の向上を目指します。

また、参加者同士で意見交換し、再就職に向けて効果的な活動方法を学びます。

コミュニケーションセミナー

面接では、面接担当者に『自分が入社することで、その企業にどれほど利益をもたらすか』を自分の言葉ではっきりと伝えなくてはなりません。そのためには、基本となるコミュニケーション能力が重要となります。

自分自身のコミュニケーション能力を理解し、トレーニングやスキル習得により、改善・向上を図る内容となっています。

働くときの労働法セミナー

企業に雇用されている際、私たち労働者にはどのような権利が認められているのでしょうか。

このセミナーでは、労働者に関わる法律にはどのようなものがあり、どのように生かしていくのか、学ぶことができます。採用になったときに注意すべきことや残業について、育児や介護休暇制度、退職してからの雇用保険の利用まで、みなさまのキャリアプランに合わせた活用をしていただくための知識を身につける内容となっています。

自分の身を守る、働きやすい環境を考えるセミナーです。

感情のコントロールトレーニング(スキルアップ講座)

人間は感情の動物と言われています。他者との関わりの中で、感情の取扱いで悩むことも多々あります。特に「怒り」の感情をどう処理するかは、他者とのコミュニケーションに関わってきます。

怒りも含めた感情の表現は、対人関係を築くには大切なことです。この講座では、怒りの感情について学び、怒りの感情をコントロールするためのトレーニングを行います。

自己表現(アサーション)(スキルアップ講座)

最後に「自己表現(アサーション)」について紹介します。アサーションとは、より良い人間関係を築くためのコミュニケーションスキルの一つです。自分の気持ちを素直に、率直に相手に伝えると同時に、相手の言い分も聴こうとする態度を伴った自他尊重の自己表現を行うことで、さわやかな関係を作る「かぎ」になります。

お問い合わせ

いくつかのセミナー・スキルアップ講座を紹介しましたが、他にも多くの就活に役立つセミナーを実施しています。

参加をご希望のかたは、まずは就業サポートセンター(TEL:011-708-8321)までお問い合わせください。

                         
なぅ先生
私は世の中にどのようなお仕事があるか研究している、なぅ先生です。
これから、お仕事について一緒に勉強していきましょう!!